SSブログ

体罰に関する法律? [雑記]

 その度になにやってんだ?この親は!と、呆れ、怒り、悲しみ等と、負の感情だけがわき上がるニュース。
 子供への虐待。


 なんかこういったニュースが出てくると、芋づる式にこっちでもあっちでもと出てきて、更に暗い気持ちになってくるよね・・・。


 そしてその流れで、法律で体罰が禁止されるとかなんとか。


 もちろん虐待させないってのは大事なんだけど、こういった家庭の問題まで法律に盛り込まれるって、なんかここまで国が管理しないといけないのかぁ・・・と、ちょっと呆れてくるよなぁ〜。


 もう、学校の校則みたいなレベルに感じてくる。


 当たり前のことなんだけど、きちんと明記しないと守れない、みたいな。


 でも当事者にとってはそれこそ死活問題。


 良い方向に進んでくれればよいかなぁ・・・。


 で、ここでふと昔のドラマを思い出した。


 あばれはっちゃく。


 毎回、物語のクライマックスで、父ちゃんが子供を結構派手に張り倒し、『てめぇの馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ!』がいつもの流れ。


 これが普通にテレビに流れていたンだよなぁ〜。


 このドラマ、初代から5代目まであったらしいけど、初代が一番激しかったし、面白かった記憶がある。


 このイメージが強いから、体罰ってものにそれほど抵抗感がないのかもしれないね・・・この世代は。


 でも、このドラマでの体罰は、本気で子供のことを思った上でのこと。

 

 今みたいに、単に親のエゴで暴力を振るうってことではないことは明白。

 

 まぁ見る人によっては、暴力は暴力としか見られない人もいるンだろうけどね・・・。

 

 この違いは、この行動に対して後々子供が感謝するか、恐怖心を持ったままになるかで変わるけど、こればかりは直ぐに結果が分かるものでもないからね・・・難しい。



 ただ、このご時世、昔のまんまのあばれはっちゃくみたいなドラマが流れることはないンだろうなぁ〜と思うとちょっと寂しい(T_T)



———————————————
減量目標まであと7.95kg
———————————————

【CM】

LINEスタンプの公開ページはこちらです^^

第一弾
 http://line.me/S/sticker/1004251

第二弾
 http://line.me/S/sticker/1247528

LINEアプリからの検索はこのワードで
 タイトル:色鉛筆のねこ
 クリエイター名:一匹仔猫 or Lone kitten


 40.jpgorg_line02.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。