SSブログ

マウスとタッチパッド [雑記]

 パソコン。

 入力デバイスとしてマウスがでてきてからと言うもの、そのが画面内のポイントを直接選択出来ることに感動し、それまで当たり前だったキーボードの使用頻度が格段に減ったからなぁ〜。


 あの頃は絵・・・ドット絵を描くにしても、キーボードでカーソルを動かしながらスペースキーで色を置いていくって描き方をしていたなぁ〜。


 便利と言いつつ、新しいデバイスの宿命で、マウスに対応していないアプリってのも多数あった気がするけどね。


 画面を直接触れるってことが、今で言う画面内で行っていたことをVRで体験できる、ってな違いがあったような気がする。


 まぁ今となってはこの感覚を共感できる人はあまりいないとは思うが・・・。


 そして今は(とは言っても結構昔)、カーソルをタッチパッドで動かせる。


 指でなぞるって時点で、マウスよりも直感的・・・な、はずなんだけど、指先での操作って、意外と細かい操作ができないンだよなぁ〜。


 なので、ノートPCにタッチパッドがあっても基本、マウスでの操作だったンだけど、なんかね、MacBookを使ってからというもの、タッチパッドの方が操作しやすいンだよね。


 これまで感じていた操作のもどかしさがほとんどないンだよね。


 これはいよいよマウスよりもタッチパッドに身体が慣れてきたのか?とも思ったンだけど、MacBookではなく、会社で使用しているPCだと昔の通り、タッチパッドの操作性が全然ダメに感じる。


 持ち歩く際も、ケーブルをぷらぷらさせながらもマウスの持ち歩きが必須なんだよなぁ〜。


 やっぱり操作性に関して、何かしら作りが違うンだろうね。


 ってことで、ノートPCを使う際は、家ではタッチバッド、オフィスではマウスってのが定着。


 しかしまぁ、家と会社で操作方法が違うと、なんか混乱する(^_^;)



———————————————
減量目標まであと7.55kg
———————————————

【CM】

LINEスタンプの公開ページはこちらです^^

第一弾
 http://line.me/S/sticker/1004251

第二弾
 http://line.me/S/sticker/1247528

LINEアプリからの検索はこのワードで
 タイトル:色鉛筆のねこ
 クリエイター名:一匹仔猫 or Lone kitten


 40.jpgorg_line02.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。