SSブログ

『令和』 [雑記]

 昨日は新元号の発表。

 仕事中とは言え、この時だけは業務中でもテレビがついていて、発表の瞬間を見ることができた(^^)


 まぁある意味企業であれば、元号って業務に絡んでくるからね。


 そして発表された元号は・・・『令和』。


 うん、やっぱり初めて聞く響きってのは正直違和感はあるよね(^_^;)


 合わないとかそういう意味ではなく、昭和から平成になった時も同じだけど、これまで慣れ親しんできた常識が変わるンだぁ〜って感覚からかな?


 語源とかは結構深い意味があるンだろうけど、そういったことはメディアに任せ、気になっていた視点から言うと、M、T、S、H、そしてRってなったンだね。


 うん、確かにMTSHRであれば間違えづらいかな。


 ただ、やっぱり計算するとなるとちと面倒だよなぁ〜。


 今年の四月までは平成、5月からは令和元年。


 なんかこういった計算することを考えたら、やっぱり一般的に表記するのは西暦が便利なんだよなぁ〜。


 でも、なにかの書類等に記入するのは和暦の方が記載しやすかったりする(^_^;)


 昭和の昭に丸をつけ、生まれ年を書くっていうね。


 まぁ昭和世代だと、自分の誕生日って和暦で覚えている人の方が多い気がするからね。


 だから書類の和暦記載欄もなくならないンだろうなぁ〜。


 何はともあれ、これで来月には晴れて新元号『令和』になると決まったワケで・・・うん、変わったからと言って生活が変わるわけではないな(・ω・)



———————————————
減量目標まであと8.30kg
———————————————

【CM】

LINEスタンプの公開ページはこちらです^^

第一弾
 http://line.me/S/sticker/1004251

第二弾
 http://line.me/S/sticker/1247528

LINEアプリからの検索はこのワードで
 タイトル:色鉛筆のねこ
 クリエイター名:一匹仔猫 or Lone kitten


 40.jpgorg_line02.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。