SSブログ

賞味期限は少しくらい・・・ [雑記]

 ほとんどの食品にある賞味期限、消費期限。

 基本的に、消費期限はなるべく守るようにはしているけど、賞味期限はある程度越えても問題ないとは思っている。


 賞味期限の意味自体が、『美味しく食べられる期間』だからね。


 多少過ぎたとしても、グルメな舌を持っているわけでもないので、全く問題なし。


 流石にね、消費期限に関しては、遅くともその翌日には食べきるようにはしているけどね。


 で、賞味期限。


 だいたい一週間くらいかなぁ〜超えるのって。


 スーパーで買い物をするとき、もちろん割引き品を狙うンだけど、安いからには理由があって、だいたいが賞味期限間近、もしくはその日までのもの。


 結構量も、1日で消費できるものでもないので、数日にまたがって消費。


 なので、賞味期限を守って食べ終えるものはあまりない。


 スーパーで買った食品以外も、旅行に行ったときに買ってきた、結構賞味期限が長いものとかも、置きっぱなしにすることが多い。


 この前、大阪に行ったときに買った、抹茶の粉(大阪なのに京都土産(^_^;))があったことを思いだし、賞味期限を確認。


 6月。


 危ない、今気がつけて良かった。


 結構有名どころのお茶屋さんのものだから、せっかく買ったのに飲まないのはもったいないからね。


 で、最近は毎日の様に飲んでいるンだけど・・・気がついてしまった。


 6月は6月でも、その前に『2019/』の表記が・・・。


 うん、既に1年、賞味期限が過ぎていたというね(-_-;)


 でもまぁ、ちゃんと抹茶の味も香りもするし、全く問題ない。


 取りあえず、今月中には消費できそうだ。


 他にも、粉状のマッシュポテトの素なんかも、半年経過していたりするけど・・・普通に味も変わらず食べられる。


 こういった乾燥ものは1年くらいは大丈夫かな?


 まぁ味がおかしいって感じたら、もったいないと思わずに捨てるとしよう・・・。



———————————————
減量目標まであと10.50kg
———————————————
【CM】
LINEスタンプの公開ページはこちらです^^
第一弾
第二弾
LINEアプリからの検索はこのワードで
 タイトル:色鉛筆のねこ


 40.jpgorg_line02.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。